新潟の旅 佐渡島2012-12-03 20時04分26秒

新潟へ行くのなら、佐渡島にも行ってみたい!!
と思い、佐渡島へ向かいました。

高速船もありますが、
人数や佐渡島での移動などを考えてフェリーにしました。



フェリーが動きだすと、カモメがお見送りをしてくれました。


佐渡国小木民俗博物館に展示されている、千石船「白山丸」
江戸時代の千石船を復元し、展示されています。
船の中にも入ることができます。

隣接する博物館は、大正9年に建てられた小学校の校舎を
そのまま利用し、莫大な数の民俗資料が展示されています。
かなり見ごたえがありました!


佐渡と言えば“佐渡金山”
やはり一度は訪れてみたいところです。


今回は宗太夫坑コースを見学します。


江戸時代に実際掘られていた坑道に人形が展示され、
当時の様子を知ることが出来ます。


新しい鉱脈が発見されると、これからの採掘の無事を祈るために
お祭りが行われたそうです。

スタッフ I

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuitshirt.asablo.jp/blog/2012/12/03/6650740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。