新潟の旅 中野邸美術館2012-11-28 21時31分21秒

新潟県秋葉区にある“中野邸美術館”
【結】のグッズが購入できる数少ないショップです。
11月30日まで「もみじ祭り」が開催されているので、
新潟まで行って来ました!!


中野邸美術館は明治時代の石油王中野家の美術品を譲り受け、
邸宅と庭園を美術館として設立されました。


当時のままの蔵や大広間などに美術品が展示され
私が訪れた時には北大路魯山人展などが行われていました。


大広間ではゆっくりお庭を眺めることができ
時が過ぎるのを忘れてしまいそうです。


そしてミュージアムショップ
【結】のグッズがところ狭しと並べられていました♪
ショップの方々もとても熱心で、感謝の言葉もありません。


美術館鑑賞の後、もみじ園へ
全盛期には茶室などもあり、連日お茶会などが開かれていたとか…
私が訪れた時は、紅葉も終わりに近づいていましたが、
それでもきれいなもみじの色に見惚れてしまいました!!


美術館に隣接する場所には石油採掘・精製に使われていた
建造物が残されています。


この地域では大昔から燃える水と燃える土があると
言われていたそうです。
歴史を感じるこれらの施設。
日本で石油が産出されていたとは、現在の日本では考えられません。


これらの文化をいつまでも残していきたいですね。


スタッフ I

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuitshirt.asablo.jp/blog/2012/11/28/6645820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。