西表島~ハーリーの巻~2012-07-09 00時01分46秒

6月23日。旧暦5月4日。
今日はいよいよハーリー本番。

沖縄の人達はこの日を楽しみに待ちわびて、
ハーリーのドラの音と共に梅雨が明けると言います。
その通り、沖縄地方ではこの日に梅雨明けしました。
旧暦や先人の言い伝えと言うのは不思議なものですね。


白浜公民館館長の開会挨拶のあとに、豊漁と海の安全を
祈願する「御願(うがん)ハーリー」が行われます。
これは競争ではなく祈願のための儀式漕船です。



太鼓とドラで声援を送る婦人部の女性陣。
おばあがかわいい♪



おごそかに御願ハーリーが行われたあとは、
いよいよ競争ハーリー大会!
我々あけぼの館チームはいつもお世話になっている
「まんさくツアーサービス」さんのご尽力のもと、
島外の人間にもかかわらず職域対抗枠として
出漕させて頂くことに。ありがとうございました!

前日の練習の成果あって、ニャー!の掛け声に
合わせて必死で漕いだ結果・・・
第4レースで出漕した我がチーム(手前)は見事
トップでゴール!



800メートルを4分30秒40で19組中の7位と好成績。
揃いのTシャツで息を合わせて頑張りました!イエイ♪



力を貸してくれたカツオドリのサバニ船。
祭りの後、いつもの静かな白浜港に戻りました・・・。



次回は西表の豊かな珊瑚礁の海の世界をご紹介します。
お楽しみに。

スタッフM