象の日ズーラシア 番外編2012-05-03 04時01分58秒

イベント終了後、撤収作業を終えた後、特別にゾウ舎の
バックヤードを案内して頂きました。

この子は水桶からではなく、ホースから新鮮なお水を
もらうのが大好き。おねだりする姿がかわいかったです。




そして、リンゴをあげました。
象の鼻は本当に器用ですよね。リンゴはもとより、小さな豆だって
拾えちゃうんです。


これは抜け落ちた、歯です。大きな歯ですね~。
象は一生で6回生え変わるそうです。



そして、牙。
食事をする時などに檻に引っかかり折れてしまう事があるそうです。
長さは30センチくらいでしたが、ずっしり重量感がありました。



これは断面のアップ。
当たり前ですが、ちゃんとエナメル質と象牙質に分かれています。



実際に見て触って、改めて思いましたが、ハンコを作るために
わざわざ象牙を使う必要なんて皆無です。
これを手に入れるために大きな象の命を丸ごと奪うなんて・・・
馬鹿げています。


最後に、イベントからバックヤード案内まで、ズーラシアの皆さん、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また、動物について楽しく学べる素敵な企画をやりましょう♪
これからも宜しくお願いします!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuitshirt.asablo.jp/blog/2012/05/03/6432902/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。