新型インフルエンザの恐怖2010-01-13 21時24分36秒

土曜日の上野動物園の園長さんのお話。

上野では最近ゴリラの赤ちゃんが生まれたようで
その報告がありました。

お母さんゴリラがとても大切に赤ちゃんを育てている映像が
紹介されました。

上野では各地の動物園と協力して
ゴリラの繁殖に取り組んでいます。




今回、生まれた赤ちゃんゴリラのお父さんは
オーストラリアから来たそうです。
お母さんは千葉動物園所属だったと思いますが、
記憶が定かではありません・・・。

現在、赤ちゃんゴリラはオーストラリアと連絡を取り合いながら
育てていると説明していました。

そして…恐怖の新型インフルエンザ。

アメリカでは飼い犬に新型インフルエンザが感染した
ニュースがありました。

ゴリラなど霊長類は人間と同じウイルスに感染してしまいます。
当然、新型インフルエンザにも。

上野動物園では飼育員のみならず、
飼育員の家族にインフルエンザの感染があったときにも
出勤しないようにしているそうです。

赤ちゃんゴリラは現在室内で飼育されていて、
会うことが出来ませんでした。
3月くらいには公開される予定だとの事。
いまから楽しみですね♪