象の日 ズーラシアイベント2012-05-03 01時49分35秒

4月28日に横浜動物園ズーラシアにてイベントを開催しました。

アーティストの蟹江杏(かにえ あんず)さんと一緒に、
みんなの動物の森を描こう!と言う、キッズイベントです。
当日ご来園されたたくさんのお子さん達にご参加頂きました。
ありがとうございました。


今回も会場にはパネル展示と結グッズ販売をしました。
手前の象の顔のアップのTシャツは新作です。


さてイベントスタート。
最初に画用紙をつなげた大きな一面に道を描いてから、
バラして皆に配り、自分と好きな動物を描いてもらいます。


みんな真剣です!


杏さんが折り紙で切り絵も作ってくれます。
みんな仲良く順番待ち♪


そして、できた絵からまた壁に戻していると・・・あっ!
ヒサクニヒコさんが飛び入りで描きはじめました!
結グッズの「Save the Tiger」「地球を抱えるトラ」「Oh,my Papa」は
漫画家でイラストレーターのヒサさんのデザインです。
当日は共催の横浜市動物園友の会会長としていらっしゃいましたが
描きたくてウズウズしてたのでしょうか、すらすら~と恐竜やトラを
描きあげました。さすがです!


そして皆の絵をつなげて出来上がった絵がこちら♪
道がつながってみんなの森がひとつになりました。



森にはゾウ、ウサギ、ヘビが多く、他にトラ、ワニ、馬など・・・



今回ご参加下さった子供達は保育園くらいのちびっ子達でした。
象の日と言うことで、ゾウさんの棲んでいる森について現状を知って、
色々考えてもらいたかったけど、ちょっと分からなかったかな?(^ ^;)

動物園の動物たちは野生の仲間の代表者たちです。
動物園は生の動物を見て、感じる事のできる意義のある場所です。
大人も子供も、彼らの姿を見て可愛い、かっこいい、だけではなく
野生で暮らす本来の姿を想像して、密猟や開発で数を減らしている
動物たちについて考えてもらえれば嬉しいです。

最後に、今回のイベントにご参加頂いた親子の皆さん、
ありがとうございまいした!
これからもJTEFと結は動物園で皆さんに保護について考えてもらえる
ようなイベントを企画していきます。どうぞチェックしてご参加ください!


スタッフM

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuitshirt.asablo.jp/blog/2012/05/03/6432895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。