西表島~ネコ注意!の巻~2012-07-18 00時59分35秒

西表島の朝。
ちょっと寝坊して5:45、真っ赤だった朝焼けが
すこし青くなってしまいました。



朝からこの入道雲、、、今日も暑くなりそう。



今朝は自主パトロールも兼ねて大見謝(おおみじゃ)まで
早朝ドライブ。もちろん制限速度厳守です!

早朝は山に帰るヤマネコが道を横切るかも知れないし、
この時期は巣立ったばかりのカラスやハトの幼鳥や
雛を連れたシロハラクイナの親子が道路でウロウロ。

肉眼で見るのに集中したくて写真は撮れませんでしたが、
キンバトをじっくり見れたのが今朝の収穫でした。
キンバトは沖縄県の天然記念物であり絶滅危惧種です。
オシドリのような光沢のグリーンの羽根が光り、
とても美しいハトです。
http://www.chiemomo.com/BIRD/FGCNS/Bird/file_bird/Emerald%20Dove.html

ゆっくり車を走らせればそういった生き物をじっくり
観察することもできるのです。ゆっくり走ろう西表!

大見謝ロードパークを降りたところ。
ここからの景色は、マングローブと滝がこじんまりだけど
ギュッと詰まっていて、お気に入りの景色です。



帰り道でヤマネコ注意の標識を撮影。



この標識はヤマネコの目撃情報があった場所の標。
ナンバリングされています。



これは全国でも共通の動物注意の標識。
その土地によって描かれている動物が違います。
本州ではシカやサル、イノシシが多いかな。
沖縄本島の山原地区ではヤンバルクイナの絵です。
西表ではもちろんヤマネコです。



そしてこの赤い看板は実際の事故現場に立てられます。
ここは今年1件目の現場。前方は船浦海中道路。
道も真っ直ぐでスピードが出やすい場所です。



ここは去年あたりから頻繁に目撃情報があった場所・・・。
4月3日に尊い1匹の命が犠牲になりました。



これは今回の写真ではありませんが、
道路にも大きくネコ注意の文字。
やはり直線のスピードが出やすい所に注意が必要。
これだけ大きく書かれていても意識しない人もいるのは事実。



これから夏休みに入り、島に訪れる人が増えます。
今年もJTEFではヤマネコパトロールを実施します。
観光客だけではなく地元のドライバーにも注意勧告して
2件目の事故が出ないようにパトロールを強化していきます。

・・・つづく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuitshirt.asablo.jp/blog/2012/07/18/6515078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。