お正月の過ごし方2013-01-08 21時04分37秒

このお正月休み
私は一つも予定がありませんでした。
毎年1日はスキーに行くのですが、
今年は中央道・笹子トンネルの事故があったばかりなので、
自粛しました…

そこで、いつもできないことをやろう!!と思い立ち

年末年始、地方や各ご家庭などで食べ物の習慣が
いろいろあると思います。
私の家では、大みそかに“鯛の尾頭付き”を食べます。
焼いたものも売っていますが、やはり家で焼いた焼き立てが一番美味しいですね!?

そこで時間がた~っぷりあった今年の大みそか
炭をおこして焼くことにしました。


炭はおこしてすぐは火が弱いので、火の勢いが良くなるまで待つことに
網も良く熱してからです。

その甲斐あってか、火の勢いも丁度よく、焦げ目もばっちり♪
美味しく焼けました!!

そして一夜明けた元旦
この日も何も予定がないので初売りに行こう!!
と思いましたが、新年早々お買い物は・・・
ということで、初詣に行ってからにしました。


初詣は、毎年行っている氏神様です。
とても小さな神社ですが、最近は少し並びます。
東京郊外のこの地域。
人口が増えているのでしょうか???

お昼前に行ったのですが、甘酒は終わってしまったようで、
いただけませんでした。。。残念!


初詣はもちろんワンコも一緒♪
家族そろっての初詣をワンコも楽しんでいるようでした。

スタッフ I